自民党不祥事マップ2016.9~2019.4の解説(前編)

※2022年8月2日、「続きを読む」を入れました。

 

零狐です。作成した画像の解説ができればと思い、ブログを作成しました。

 

では早速。これが自民党不祥事マップです。(訂正版)

f:id:Reiko-zero-fox:20190527223110j:plain

 

95人もいるため、前後編に分けて解説します。本ページである前編は22.静岡県までの47人。

 

01. 北海道

吉川貴盛 「口利き吉川」 北海道2区

2018年10月、太陽光発電所にからむ5960万円補助金詐取事件において口利きした疑惑が浮上。

https://dot.asahi.com/wa/2018110400009.html?page=1

 

渡辺孝一 「野党中傷渡辺」 衆院比例北海道

2018年2月23日、裁量労働制の問題で、野党について「誹謗中傷クラス、あるいは資料の不備な点を続けて批判している」と野党を中傷。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223956

 

橋本聖子 「病人利用橋本」 2013参院比例

2019年2月16日、五輪関係の講演会にて「池江選手が素晴らしい発信をしてくれたことによって、スポーツ界全体がそんなことで悩んでいるべきじゃないんだ、そんなことで、大きな事ではあるけど、ガバナンスやコンプライアンスで悩んでいる場合じゃない、もっと前向きにしっかりやりなさいよ、という発信を、池江選手を使って私達に叱咤激励してきてくれているのかとさえ思いました」と発言。全く関係のない一選手の病気とスポーツ界の問題を結びつけた事で批判殺到。

https://jisin.jp/sport/1712374/

 

 

03. 岩手県

鈴木俊一 「架空計上鈴木」 岩手1区

「清鈴会」の”徴し難い支出”が2013~2015年で合計1658万円あると週刊ポスト(2017年9月1日号)にて発覚。徴難が発生する政治家はほとんどおらず、鈴木だけ異常な状態。

http://news.livedoor.com/article/detail/13487417/

 

 

04. 宮城県

小野寺五典 「豪雨宴会小野寺」 宮城6区

西日本豪雨の2018年7月5日、防衛相にもかかわらず「赤坂自民亭」に参加した。

https://www.asahi.com/articles/ASL7B45XML7BUTFK006.html

 

和田政宗 「メディア恫喝和田」 2013参院宮城選挙区

2018年3月19日、森友文書改竄問題で財務省理財局長に対し「安倍政権を貶めるためにわざと変な答弁をしたのでは」と暴言。

https://mainichi.jp/articles/20180320/k00/00m/010/066000c

ネトウヨ的なメディア恫喝を頻繁に行うのも特徴。Twitterで文句を言うが、言いがかりが多い。「玉川徹の印象操作が酷い」「TBSは死んだ」など。ちなみに「自民党広報福本部長」である。

https://lite-ra.com/2017/10/post-3517.html

 

 

05. 秋田県

金田勝年 「ポンコツ金田」 秋田2区

2017年2月14日の共謀罪の審議で、法務大臣にもかかわらず「私の頭脳が対応できない」と白旗を揚げる発言。

https://www.j-cast.com/tv/2017/02/14290516.html?p=all

2017年6月2日には治安維持法の認識を畑野君枝(日本共産党)から問われ、「治安維持法は適法に制定され、拘留・拘禁、刑の執行も適法だった」と発言。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-04/2017060401_03_1.html

 

 

 07. 福島県

根本匠 「統計不正根本」 福島2区

厚労相であり、2018年12月の時点で毎月勤労統計の不正を知っていたにもかかわらず、報告しないまま2019年度予算案を閣議決定(不正発覚後、閣議決定やり直し)。閉会中審査でも答弁に詰まり、立憲民主党が罷免を要求。

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/331230

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246207

 

菅家一郎 「カレンダー菅家」 福島4区

2019年の新年会で自身の名前が入ったカレンダーを配布。公職選挙法違反の可能性。そのカレンダーには「室内用ポスター」と書いてあるが、これは同じ疑惑を追及された片山さつきの答弁で苦し紛れに言っていたもの。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246430

 

吉野正芳 「復興私物化吉野」 福島5区

自分を支援してくれる建設業者が下請けに入ってない、と秘書官を通じて復興省に圧力をかけた、と赤旗日曜版にスクープされた。

https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/981462587060535296

 

佐藤正久 「文民統制違反佐藤」 2013参院比例

2017年12月7日、外務副大臣の決意表明で「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる決意だ」と自衛隊の「服務の宣誓」を使用。シビリアンコントロールする側であるはずの議員がされる側の自衛隊宣誓をするのは文民統制に反すると野党から非難され、陳謝。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-07/2017120702_04_1.html

 

 

 09. 栃木県

・船田元 「根性論者船田」 栃木1区

オリンピック対策のサマータイムについて、「コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ」「睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ」と根性論を展開し非難される。

https://blogos.com/article/317586/(本人のブログ)

 

茂木敏充 「選挙法違反茂木」 栃木5区

線香や衆議院手帖を配布していた事が2017~18年に発覚。手帖は毎年180万円分とも。

https://www.dailyshincho.jp/article/2018/02061530/?all=1

https://lite-ra.com/2018/01/post-3757.html

 

高橋克法 「カレンダー高橋」 2013参院

2016年12月、自身の名前や写真入りのカレンダーを回覧板と一緒に配布した。17年1月に発覚。

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20170113/k00/00e/010/259000c

 

 

11. 埼玉県

豊田真由子 「暴行豊田」 埼玉4区(2017衆院選は落選)

2017年6月22日、秘書に暴行していた事を週刊新潮が報じた。その後も続報が行われ、10月27日に書類送検。「このハゲー!!」「ちーがーうーだーろ!」など、暴言がネタにされた。

 

柴山昌彦 「教育勅語柴山」 埼玉8区

2018年10月2日、文科相としての初会見で教育勅語について「現代風に解釈され、アレンジした形で、道徳などに使うことができる分野は十分にある」と発言。

https://www.asahi.com/articles/ASLB3571ZLB3UTIL03C.html

 

 

12. 千葉県

松野博一 「加計隠蔽松野」 千葉3区

加計学園の文書が発覚した当初、その文書の内容は正確性を著しく欠いていたと発言。これ以外に、2016年9月の加計学園とのに面会で獣医学部の話はしていない、と虚偽答弁した。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207865

https://lite-ra.com/2017/06/post-3238.html

 

 

渡辺博道 「不適切献金渡辺」 千葉6区

経産省が所管する補助金の交付を受けた企業から2014~16年に寄付を受けていた事が2018年10月に発覚。

https://mainichi.jp/articles/20181018/k00/00e/040/285000c

 

桜田義孝 「東北軽視桜田」 千葉8区

サイバーセキュリティ戦略本部担当大臣にもかかわらず、パソコンの事を全く知らない事が2018年11月14日の質疑で発覚。海外メディアでネタにされた。

https://buzzap.jp/news/20181116-sakurada-cyber-security/

さらに、2019年4月6日、他の自民党議員の政治資金パーティーで「復興以上に大事なのは高橋さん」などと発言し、復興大臣を辞任。

https://www.bbc.com/japanese/47889752

 

 

13. 東京都

平将明 「ネトサポの親玉平」 東京4区

自由民主党ネットメディア局長。つまり、ネトサポの親玉。

2017年10月のネトサポ緊急集会では悪質な野党中傷コラ画像の是非の質問に「個人の判断だと思います」

2017年11月のネット番組で「安倍総理が野党の質問に答えるのはおもてなし」

https://lite-ra.com/2017/12/post-3705_4.html

 

松本文明 「何人死んだ松本」 東京7区

2018年1月25日、日本共産党・志位委員長による在日米軍問題の質問時、在日米軍の事故について「それで何人死んだんだ」とヤジを飛ばした。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-26/2018012602_02_1.html

 

石原伸晃 「被災地無視石原」 東京8区

西日本豪雨にもかかわらず与党が災害対策審議をまともにしようとしない状態で、野党が不信任案を提出しようとした時、「政府が豪雨災害に対処しているこの最中に、野党が内閣不信任決議案を提出するという動きがある。粛々と否決するのみだが、さすがにこのタイミングで不信任案を出すその見識は疑わざるをえない。野党が優先したいものとは一体何なのか。」とずれたツイートをして批判殺到。

https://twitter.com/IshiharaNobu/status/1018466201473769472

 

下村博文 「加計献金下村」 東京11区

支援団体「博友会」が13~14年に加計学園から政治資金パーティーの費用として計200万円受け取っていたが、政治資金収支報告書に記載しなかったとして市民団体から告発された。問題自体は6月の週刊文春で発覚。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/07/31/shimomura_n_17639016.html?ec_carp=4709060940877828338

 

・秋元司 「非弁疑惑秋元」 東京15区

2018年8月に、あるコンサル会社が受けていた闇融資の返済を、連帯保証人として東レが行うように求めていた疑惑が2019年4月18日発売の週間文春で報じられた。法律事務の代理を弁護士ではない人が報酬目的で行った場合、弁護士法違反。

https://bunshun.jp/articles/-/11528

 

大西英男 「ガン患者攻撃大西」 東京16区

2017年5月15日、非公開の自民党厚生労働部会にて三原じゅん子に対し「(がん患者は)働かなくていいんだよ」という旨のヤジを飛ばしていた事を、彼女がブログで明かした。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/21/hooter-by-onishi_n_16744910.html

 

平沢勝栄 「LGBT軽視平沢」 東京17区

2019年1月3日、埼玉県で開かれた集会にて「LGBTばかりになったら、国はつぶれる」とLGBTに対する無知発言。

https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/08/hirasawa-katsuei-lgbt_a_23637759/

 

萩生田光一 「加計友萩生田」 東京24区

2016年10月、加計学園獣医学部について「官邸は絶対やると言っている」「総理は平成30年開学とお尻を切っていた」などと発言していた事が2017年6月19日、文書で判明。

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20170620001870.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Farticles%252Fphoto%252FAS20170620001870.html%253F_requesturl%253Darticles%252Fphoto%252FAS20170620001870.html

さらに、加計孝太郎、安倍晋三と共に談笑している写真が自身のブログにアップされていた事が発覚。加計学園問題の首謀者とも言われる。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207672

 

・赤枝恒雄 「裏口入学赤枝」 衆院比例東京 ※政界引退後に発覚した不祥事。特別枠

東京医大不正入試問題で、同窓生の子供を合格させてくれと依頼していた事を認めた。

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01170800/?all=1

 

山田宏 「沖縄デマ山田」 2016参院東京

2016年10月、沖縄にある”4本爪”の龍柱は、かつての中国皇帝向けの”5本爪”龍柱に対して属国を意味している、翁長知事は危険なメッセージを発しているとデマツイート。

https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/792544003040292864

https://antiracism-info.com/database/dbc_name/yamadahiroshi/page/3/

 

丸川珠代 「佐川擁護丸川」 2013参院東京

2018年3月27日、森友文書改竄問題で佐川前国税庁長官が証人喚問を受けたが、最初に立った丸川は「○○からの指示はありませんでしたね?」と佐川を擁護するための誘導尋問を行い批判された。

http://news.livedoor.com/article/detail/14495439/

 

山東昭子 「多産表彰山東」 2013参院比例

2017年11月21日の自民党役員連絡会で、「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」と発言。ちなみにナチス・ドイツも子を4人以上産んだ母に「母親十字章」を表彰していた。

https://news.careerconnection.jp/?p=43751

 

 

14. 千葉県

菅義偉 「記者いじめ菅」 神奈川2区

記者会見で真面目に質問を行う望月衣塑子氏に対する嫌がらせが常態化している。「菅がまともに回答しない」「司会者が望月に妨害」「他の記者も見て見ぬふり」

https://hbol.jp/181248

 

甘利明 「ワイロ復権甘利」 神奈川13区

建設業者からの口利き依頼で賄賂をもらった疑惑により、経産相を辞任した。問題が未解決のまま、2年後の2018年10月、選対委員長に返り咲き。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-03/2018100302_02_1.html

 

河野太郎 「質問無視河野」 神奈川15区

2018年12月11日、記者会見における日露外交の質問に対して4回連続「次の質問どうぞ」と”回答”した。

https://president.jp/articles/-/27017

 

義家弘介 「加計恫喝義家」 神奈川16区

2017年6月、加計学園の問題を内部告発した文科省の職員に対し、国家公務員法守秘義務違反での告発を考えていると発言。※彼は文科副大臣である

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52059

獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」の重要人物でもある。

http://bunshun.jp/articles/-/2587

 

・渡邉美樹 「過労推進渡邉」 2013参院比例

過労氏遺族との広聴会で「国会の議論を聞いていますと、働くことが悪いことであるかのような議論に聞こえてきます。お話を聞いていますと、週休7日が人間にとって幸せなのかと聞こえてきます」と言ってしまった。ブラック企業の経営者らしい発言。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20180318-00082846/ 

 

 

15. 新潟県

塚田一郎 「忖度塚田」 2013参院新潟

2019年4月1日、「下関北九州道路」について安倍総理や麻生副総理の意向を忖度したと発言した。事実なら、公共事業の私物化である。

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/499417/

 

 

16. 富山県

宮腰光寛 「全裸ピンポン宮腰」 富山2区

2018年10月、2007年に全裸である議員の部屋のインターホンを押していた事が週刊文春で発覚。

さらに、2014~2016年の使途不明金が3384万円にのぼる事が発覚。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240372

 

 

17. 石川県

有村治子 「ネトウヨ質疑有村」 2013参院比例

2017年4月、国会で「日の丸の上に中国国旗を配置するのはマナー違反。日本は中国の属国かのような表現は不適切」という旨の、HNKに対するネトウヨ的言いがかり質問。岸田外務相も同調。

https://lite-ra.com/2017/04/post-3077.html

 

 

18. 福井県

稲田朋美 「日報隠蔽稲田」 福井1区

南スーダンに派遣されたPKO部隊の日報が破棄されたと防衛省が虚偽の説明を行ったが、彼女も隠蔽に加担していた疑い。2017年7月27日に防衛相を辞任した。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/07/27/inada-tomomi_n_17597984.html?ec_carp=5297532550451754984

東京都議選自民党候補応援集会で「防衛省自衛隊防衛大臣自民党としてもお願いをしたい」と演説し、自衛隊を政治利用。

https://mainichi.jp/articles/20170629/ddm/005/070/038000c

 

 

19. 山梨県

赤池誠章 「圧力赤池」 2013参院比例

2018年3月20日、会見で前川氏の授業を文科相へ照会していた事について問われ、「圧力にはあたらない」と発言。

https://mainichi.jp/articles/20180321/k00/00m/010/140000c

さらに、2015年12月公開映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」のキャッチコピー「友達に国境はな~い!」に自身のブログで噛みついていた事が同時期に発覚。

https://dot.asahi.com/dot/2018032400007.html?page=1

 

 

20. 長野県

務台俊介 「長靴おんぶ務台」 長野2区

2016年9月1日、台風10号の被害を視察した時に同行者におんぶ・水たまりを渡らせた。2017年3月8日、「長靴業界はだいぶ儲かったのでは」と発言し政務官を辞任。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/03/09/murai-shunsuke_n_15259738.html?ec_carp=3982387491861796666

 

吉田博美 「忖度吉田」 2013参院長野
下関北九州道路の建設について、2018年12月20日に大家敏志が吉田と共に塚田一郎氏に要請を行ったが、この時に「総理、副総理と言うと国交省もやりにくいだろう」と発言していた。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/501087/
※2019参院選では長野選挙区からは出馬しない

 

 

21. 岐阜県

野田聖子 「請求漏洩野田」 岐阜1区

2018年7月、金融庁への情報公開請求の内容を自ら漏らしてしまった。閣僚給与12か月分を自主返納。

https://mainichi.jp/articles/20180807/k00/00e/010/241000c

 

古屋圭司 「沖縄ヘイト古屋」 岐阜5区

沖縄県うるま市長選に立候補した山内末子氏の学校給食費無料化を巡る公約に関し「市民への詐欺行為にも等しい沖縄特有のいつもの戦術」と自身のフェイスブックに書き込んだ。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/94011

 

 

 22. 静岡県

上川陽子 「豪雨女将上川」 静岡1区

2018年7月5日、西日本豪雨による被害が甚大な中「赤坂自民亭」の女将をやっていた。参加した国会議員は他にもいる。

https://www.news-postseven.com/archives/20180723_724345.html

 

片山さつき 「疑惑祭り片山」  2016参院比例区

「口利き」「ミスだらけの収支報告書」「選挙法違反の看板やカレンダー配り」など問題がたくさん発覚。

https://hbol.jp/178823/2

 

 

多すぎる…。